学外から学内の端末にアクセスしたい
本学では、セキュリティ保持のため学外との接続部分においてアクセス規制をしております。
学外から学内の端末にアクセスしたい場合は、申請に応じて規制を解除いたします。
詳細は、以下のページをご参照ください。

【アクセス制限情報】
 https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/access-restriction/

なお、申請受付後、該当のIPアドレスに関して脆弱性の有無等について簡単なチェックをさせていただいておりますので、端末のセットアップが完了し、学内ネットワークに接続した状態で申請いただきますようお願いいたします。

VPNを利用したい
学内間であれば、申請不要でご利用いただけます。
学外→学内につきましては全学ファイアウォールでアクセス規制をしており、支線LAN管理者の方からの申請に応じて許可をしております。
学外からのVPN接続については以下の書類をご提出いただく必要がございます。

・VPN管理責任者届
・VPN接続申請書
・構成図
・ファイアウォール設定変更申請書

構成図について決まった様式はありませんが、学外から学内へのVPN利用で、学外の第三者により学内のみに限定されているサービスの利用がなされないかどうか事前に判断したり、インシデントが発生した時に早急に原因を追求するために、外部よりVPN利用される環境について確認できるように作成をお願いしているものです。

以下の点についてご確認いただき、必要事項を明記してください。
・学内にアクセスする情報、範囲について
 学外者が学内のネットワークを使用することによって、学内限定のコンテンツなどの情報にアクセスすることがないことを確認させていただきます。

・外部からアクセスする人の特定と、アクセスできる範囲を明確にしてください。
 VPN 設定に十分な ID 管理がなされていることが必要です。

・学外から学内の端末を経由して、学内の他のネットワークにアクセスしたり、インターネットに接続することは本学のポリシーに反しますので、これらがないことを申請書または構成図に明記してください。

・VPN接続においてインシデントが発生した場合に、情報統括本部が把握するために、構成図には使用する機器のIPアドレス、ネットワークセグメントを記載してください。

申請書の様式は以下のホームページからダウンロードできます。
https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/sinsei/apply.html

リモートデスクトップを利用したい
学内間であれば、申請不要でご利用いただけます。

学外→学内につきましては全学ファイアウォールでアクセス規制をしており、支線LAN管理者の方からの申請に応じて許可をしております。
なお、リモートデスクトップサービスにつきましては、九大CSIRTより以下の通知が出ておりますので、ご利用いただく際は内容をご確認ください。

【九大CSIRT – リモートデスクトップサービスの公開ポリシーの変更について】
https://www.sec.kyushu-u.ac.jp/sec/pdf/190822.pdf