お盆期間中の情報セキュリティ対策について

 

お盆期間中の情報セキュリティ対策について

 


 平素より情報セキュリティの維持につきましては,ご協力いただき御礼申し上
げます。
 さて,お盆の長期休暇中は通常時とは異なり,管理者不在による異常事態の発
見や対処の遅れなどにより, 被害が拡大する危険性がございます。
 つきましては,特に以下の点にご注意され,万一問題が発生した場合は,速や
かに情報統括本部・情報セキュリティ対策室にご連絡くださいますようお願い致
します。早期にご連絡いただければ,未然に防げる二次的なトラブルもございま
すのでよろしくお願い致します。

1)インターネット上での著作権に御留意下さい。インターネットには、著作権
  を守られるべき、音楽や映画等の情報コンテンツが不法に流通しています。
  それらの不法コンテンツをインターネット利用により入手し利用することも
  また不法であり、行うべきではありません。さらに、ダウンロード用のソフ
  トウェアは、ダウンロードした音楽ファイルや、自分の色々な大事な文書や
  写真のファイルなどをインターネットに勝手に公開します。これにより、
  自身が著作権侵害等の不法行為者になると同時に、個人のファイルの公開に
  よる被害ははかり知れません。

  軽い気持ちのつもりが、犯してしまった不法行為により、楽しいはずの休暇
  が台無しにならないよう注意して下さい。

2)休暇中に使用されないパソコンやプリンター等の電源は必ず切断されますよ
  うお願い致します。(節電のためにもご協力をお願い致します。)
  どうしても電源を入れておく必要のあるサーバなどは,セキュリティ対策を
    必ず実施されますようお願い致します。なお,情報セキュリティ上の問題が
    発生した場合は,本学セキュリティポリシーに従い情報統括本部において該
    当する機器をネットワークから切り離すなどの措置を行ないますのでご了承
    下さい。

  ・長期休暇向け情報セキュリティ対策の参考:
   http://www.microsoft.com/japan/security/vacation.mspx
                                                 (マイクロソフト)
    http://jp.trendmicro.com/jp/threat/dairy/holiday/index.html
                                                (トレンドマイクロ)

≪情報統括本部・情報セキュリティ対策室 連絡先≫
  電話(休日・時間外):092-642-4225
     ※情報基盤研究開発センター警備員室が取り次ぎ,担当者へ連絡が
      取れるように致します。
    (平日時間内) :092-642-7647,4033
   E-mail:sec-incident@iii.kyushu-u.ac.jp

≪情報セキュリティインシデントが生じた場合の連絡・処理フロー(改定版)≫
   http://www.sec.kyushu-u.ac.jp/sec/sec-incident.html

 


n-room(a)iii.kyushu-u.ac.jp

※上記の「(a)」は「@」とお読み替えください。

Last modified: 2011年7月29日 –>