ゴールデンウィークのインターネット等の利用について

 

ゴールデンウィークのインターネット等の利用について


 

 平素より情報セキュリティの維持につきましては,ご協力いただき御礼申し上
げます。
 さて,ゴールデンウィークの長期休暇中は通常時とは異なり,管理者不在によ
る異常事態の発見や対処の遅れなどにより,被害が拡大する危険性がございます。
 つきましては,特に以下の点にご注意され,万一問題が発生した場合は,速や
かに情報統括本部・情報セキュリティ対策室にご連絡くださいますようお願い致
します。早期にご連絡いただければ,未然に防げる二次的なトラブルもございま
すのでよろしくお願い致します。
 なお,御家庭におかれましても,パソコンやインターネット等を利用される場
合は,コンプライアンスに注意され,軽い気持ちのつもりで犯してしまった行為
により,楽しいはずの休暇が台無しにならないようご注意下さい。

1)パソコンやスマートフォンの盗難や紛失にご注意下さい。大学の費用で購入
  したパソコンやスマートフォンの学外への持ち出しは,各部局の規則に従って
  下さい。また,許可を得て持ち出す場合も,内部に保存された情報の漏洩に
  十分注意して下さい。パソコンであれば,OS の提供する機能(BitLocker 等)
  を用いて内蔵ドライブを完全に暗号化しておいて下さい。

2)標的型攻撃に含まれるウイルスソフトや,フィッシングメールによる不正な
  サイトへの誘導に注意して下さい。「至急,パスワードを変更して下さい。」
  などの文言が添えられ, URL を含むメールを受けとった場合,その URLを
  開かないようにして下さい。また,判断がつかない場合は,情報統括本部に
  御相談下さい。

3)Twitter や Facebook などの SNS への不適切あるいは過度な書き込みにご
  留意ください。SNS の匿名性に乗じて普段はしないような発言を行った結果,
  その反動で大学に問い合わせをされたり,自身のプライバシーが不特定多数
  に公開されたりする事例もあるようです。なお,ほとんどのSNS では,発言
  者を特定することは可能です。

4)インターネット上での著作権にご留意下さい。インターネットには,著作権
  を守られるべき,音楽や映画等の情報コンテンツが不法に流通しています。
  それらの不法コンテンツをインターネット利用により入手し利用することも
  また不法であり,行うべきではありません。

5)休暇中に使用されないパソコン,サーバ,プリンタ,複合機,TV会議システ
  ム等につきましては,念のため,電源を必ず切断されますようお願い致しま
  す。(節電のためにもご協力をお願い致します。)

6)その他,情報セキュリティ上の問題が発生した場合は,本学の情報セキュリ
  ティポリシーに従い,情報統括本部において該当する機器をネットワークか
  ら切り離すなどの措置を行ないますのでご了承下さい。

・長期休暇向け情報セキュリティ対策の参考
 https://www.ipa.go.jp/security/measures/vacation.html(情報処理推進機構)
 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/vacation.aspx
 (マイクロソフト)   
 https://imperia.trendmicro-europe.com/jp/threat/preventing_intrusions/holidays/index.html
 (トレンドマイクロ)
・学外から学内向けの通信を一部制限しておりますのでご留意ください
 https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/newindex/information/osirase/osirase103.html

≪情報統括本部・情報セキュリティ対策室 連絡先≫
 電話(休日・時間外):092-642-4225
   ※情報基盤研究開発センター警備員室が取り次ぎ,担当者へ連絡が取れる
   ように致します。
   (平日時間内) :092-642-7647, 4033
 E-mail:sec-incident@iii.kyushu-u.ac.jp

≪情報セキュリティインシデントが生じた場合の連絡・処理フロー≫
 https://www.sec.kyushu-u.ac.jp/sec/sec-incident.html