お盆期間中の情報セキュリティ対策について
お盆期間中の情報セキュリティ対策について
平素より情報セキュリティの維持につきましては,ご協力いただき御礼申し上 げます。 さて,お盆の長期休暇中は通常時とは異なり,管理者不在による異常事態の発 見や対処の遅れなどにより, 被害が拡大する危険性がございます。 つきましては,特に以下の点にご注意され,万一問題が発生した場合は,速や かに情報統括本部・情報セキュリティ対策室にご連絡くださいますようお願い致 します。早期にご連絡いただければ,未然に防げる二次的なトラブルもございま すのでよろしくお願い致します。 1)インターネット上での著作権に御留意下さい。インターネットには、著作権 を守られるべき、音楽や映画等の情報コンテンツが不法に流通しています。 それらの不法コンテンツをインターネット利用により入手し利用することも また不法であり、行うべきではありません。さらに、ダウンロード用のソフ トウェアは、ダウンロードした音楽ファイルや、自分の色々な大事な文書や 写真のファイルなどをインターネットに勝手に公開します。これにより、 自身が著作権侵害等の不法行為者になると同時に、個人のファイルの公開に よる被害ははかり知れません。 軽い気持ちのつもりが、犯してしまった不法行為により、楽しいはずの休暇 が台無しにならないよう注意して下さい。 2)休暇中に使用されないパソコンやプリンター等の電源は必ず切断されますよ うお願い致します。(節電のためにもご協力をお願い致します。) どうしても電源を入れておく必要のあるサーバなどは,セキュリティ対策を 必ず実施されますようお願い致します。なお,情報セキュリティ上の問題が 発生した場合は,本学セキュリティポリシーに従い情報統括本部において該 当する機器をネットワークから切り離すなどの措置を行ないますのでご了承 下さい。 ・長期休暇向け情報セキュリティ対策の参考: http://www.microsoft.com/japan/security/vacation.mspx (マイクロソフト) http://jp.trendmicro.com/jp/threat/dairy/holiday/index.html (トレンドマイクロ) ≪情報統括本部・情報セキュリティ対策室 連絡先≫ 電話(休日・時間外):092-642-4225 ※情報基盤研究開発センター警備員室が取り次ぎ,担当者へ連絡が 取れるように致します。 (平日時間内) :092-642-7647,4033 E-mail:sec-incident@iii.kyushu-u.ac.jp ≪情報セキュリティインシデントが生じた場合の連絡・処理フロー(改定版)≫ http://www.sec.kyushu-u.ac.jp/sec/sec-incident.html
n-room(a)iii.kyushu-u.ac.jp
※上記の「(a)」は「@」とお読み替えください。
Last modified: 2011年7月29日 –>