第1版

自身の使用しているPCやiOSに割り当てられている固有のMACアドレスやIPアドレスを確認するいくつかの方法があるため、それぞれの方法をご紹介いたします。

Windows 編

WindowsのMACアドレスやIPアドレスを確認するには、[コマンドプロンプト]か[コントロールパネル]を利用します。
確認の手順は[コマンドプロンプト]を使う方が手早く済みますが、「黒い画面」にコマンドを入力することに不慣れな場合は、[コントロールパネル]を使うといいでしょう。

コマンドプロンプトで確認する方法

① Windows 10のデスクトップで画面左下の検索ボックスに「コマンドプロンプト」と入力します。検索結果に表示されるのでクリックしてください。

② 【コマンドプロンプト】が起動したら、「 ipconfig /all」と入力してEnterキーを押します。

③ 表示される情報から、MACアドレスやIPアドレスを確認できます。
  物理アドレス=MACアドレス
  IPv4アドレス=IPアドレス  のことを指します。

有線接続の場合は、イーサネットと表示されている項目をご確認ください。

無線接続の場合は、Wi-Fiと表示されている項目をご確認ください。


コントロールパネルで確認する方法

① Windows 10のデスクトップで画面左下の検索ボックスに「コントロールパネル」と入力します。検索結果に【コントロールパネル】が表示されるのでクリックしてください。

② コントロールパネル内の【ネットワークとインタネット】カテゴリーにある【ネットワークと状態のタスク表示】をクリックします。

③ 【基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ】が表示されたら、画面左の【アダプターの設定変更】をクリックします。

④ 無線(Wi-Fi)と有線(イーサネット)とありますので、IPアドレスを知りたい方を選択してください。
  右クリックして【状態】を選択します。
  ※また接続環境によってはアダプタが複数表示される場合があります。

⑤ 【Wi-Fiの状態】が表示されたら、【詳細】をクリックします。

⑥ 【ネットワーク接続の詳細】の情報から、MACアドレス/IPアドレスを確認できます。
  物理アドレス=MACアドレス
  IPv4アドレス=IPアドレス  のことを指します。

Mac OS 編

 Mac OSは、有線か無線によってMACアドレスの確認方法が異なります。
知りたいMACアドレスによって方法を選択してください。

無線の場合:メニューバーのアイコンから確認する方法

キーボードの【option】をホールドしながら、メニューバーにあるWi-Fiマークをクリックすると、「アドレス:」が表示されます。これがMACアドレスになります。優先するネットワークの下にIPアドレスが表示されます。

有線/無線の場合:システム環境から確認する方法

① アップルマークをクリックし【システム環境設定】を選択

② 次に【ネットワーク】を選択します。

③ 無線(Wi-Fi)と有線とありますのでIPアドレスを知りたい方を選択してください。

 IPアドレス:【状況】に表示されます。
 MACアドレス:有線またはWi-Fiを選択した状態で右下の【詳細】を選択し、④に進んでください。

④ 詳細内の【ハードウエア】を確認するとMACアドレスが表示されます。

iOS 編

無線(Wi-Fi)に接続しているときに確認する方法

① iOSのホームスクリーンから【設定】を選択します。

② 【設定】から【Wi-Fi】を選択。kitenetの横にある青いマークをクリック。

③ 【Wi-Fiアドレス】という項目があります。これがMACアドレスになります。
  IPV4アドレスの項目にIPアドレスがあります。

MACアドレスのみ確認する方法

① 【設定】から【一般】を選択し【情報】をクリックする。

③ 【Wi-Fiアドレス】という項目があります。これがMACアドレスになります。

Andloid 編

① Andloidのホームスクリーンから【設定】を選択します。

② 【ネットワークとインターネット】を選択。

② 【WLAN】を選択。

③ 確認したいネットワークを選択。(今回はkitenet)
  【詳細設定】を選択するとMACアドレス・IPアドレスが表示されます。

ネットで利用しているIPアドレスの確認方法

ネットが使用できる状況でIPアドレスを調べる際には「使用中のIPアドレスの確認」をご覧ください。